RECOMMEND

ハッカーと画家
ハッカーと画家
プログラマ必読。→感想


C言語ポインタ完全制覇
C言語ポインタ完全制覇
C言語 対ポインタ最強兵器。
感想

COUNTER

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

twitter

Twitterボタン

APPENDIX

sugarball

こまごまと、プログラミング関係のtipsを。

[スポンサー広告]スポンサーサイト 


[apache]なぜapacheをインストールするのか 

僕の当初の目的は「LAPP(Linux+Apache+Perl+PostgreSQL)環境を作る」ということだったのですが、そこでapacheをインストールする理由はやはりWebサーバとして利用するだけでなく、Subversionを使うためにも必要だったりするのです。

別にapacheを使わなくてもsvnserveを使えばネットワーク越しにSubversionを使うことができるんですが、どうせWebサーバでapache使うんだからsvnserv使うまでもないか、というのが本音だったりします。


それで、ただLAPP環境を作るだけじゃ面白く無いので、Webアプリケーションを作ろうと思ってます。Webアプリケーションの開発に使う言語がPerlなので、必然的にmod_perlとかいうやつ(最近だとmod_perl2かな?実はまだよく分かってません)をapacheに組み込まないといけません。さらに。apacheとは少し離れますが、これまた当初の予定にあった通り、Catalyst(PerlのWebアプリケーションフレームワーク)を使ってみたい!という欲求を満たしたいという気持ちがあるのでさぁやってみるか、というところです。


ちなみに、今後のCatalystの話はごとPを参考にしていきます。

«  | HOME |  »

