RECOMMEND

ハッカーと画家
ハッカーと画家
プログラマ必読。→感想


C言語ポインタ完全制覇
C言語ポインタ完全制覇
C言語 対ポインタ最強兵器。
感想

COUNTER

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

twitter

Twitterボタン

APPENDIX

sugarball

こまごまと、プログラミング関係のtipsを。

[スポンサー広告]スポンサーサイト 


[Tools]WordもExcelもPowerPointもPDFも差分表示できるWinMerge 

今回はDiff(差分)ツールWinMergeの紹介です。

WinMerge 日本語版サイト


コイツは差分表示ツールとして個人的には最強だと思っております。どれだけ便利かというと、以下の機能があります。

・3ペイン表示により、3ファイル比較可能
・ディレクトリ単位での比較可能
・プラグインにより、Word、Excel、PowerPoint、PDF、OpenOffice.orgのファイルを差分表示可能!(しかもOfficeのインストール不要)

で、Word、Excel、PowerPoint、PDF、OpenOffice.orgが比較表示できるようになるプラグインxdocdiffはコチラ(xdocdiff WinMerge Pluginのページ)

ぜひぜひ、使ってみてください。

お手軽な使い方としては、エクスプローラでCtrlキーを使ってファイルを2つ選択状態にする→右クリック→WinMerge でファイル比較ができちゃいます。


ちなみに、xdocdiffTortoiseSVNでも使えるようです。僕はSubversionクライアントとしてeclipseを使っているのですが、eclipseからもxdocidffは使えるのかな。うまく設定すれば使えそうな気がしますが。

[Tools]Mozilla Sunbirdはかなり使えるカレンダー/スケジューラ 

はい、今回はツールの紹介をしようと思います。

最近、仕事でも使えるカレンダー・スケジューラ・ToDo管理ツールを探していたのですが、うってつけのツールを見つけましたのでご紹介。

Mozilla Sunbird
カレンダー・スケジューラ・ToDo管理として使えます。あと、細かい機能がいろいろありますんでまずは使ってみてください←手抜き

かなりコレは高機能ですね。。


強いて要望を言うならば、ToDoリストと同じように、予定リストも表示できるようにして欲しいというところです。


ちなみに、僕はプライベートではGoogleカレンダーを使っています(フロントエンドはGoogleデスクトップのガジェット)。

というか、カレンダー・スケジューラ・ToDo管理の用途だとGoogleカレンダーが最強と思うのですが、どうにもWebでデータを管理するということで職場が使用を許可してくれませんorz。。というわけで、自宅ではGoogleカレンダー、職場ではSunbirdという使い方が良いと思います。

«  | HOME |  »

