RECOMMEND

ハッカーと画家
ハッカーと画家
プログラマ必読。→感想


C言語ポインタ完全制覇
C言語ポインタ完全制覇
C言語 対ポインタ最強兵器。
感想

COUNTER

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

twitter

Twitterボタン

APPENDIX

sugarball

こまごまと、プログラミング関係のtipsを。

[スポンサー広告]スポンサーサイト 


[diary]開発日記的なもの 

APIの変更で投稿できなくなったんでWordpressに退避してたブログをLivedoorに戻した。まぁようやくLivedoorの新しいXML-RPCの仕様に合わせることができたわけですよ。

そのサイト:メタ2ちゃん


これまで何度か紹介したとおり、いわゆるアンテナサイトなので暇つぶしの足しにでもしてあげてください。毎日5時、11時、19時に更新しています。


んでんで、ここから開発日記みたいな。まぁメモですかね。まとめるの面倒なので箇条書きで。

・PHPでXML-RPC投稿できなくなった(上手くやればできそうだけど)ので、投稿部分だけPerlに移植することに。
・PHPで文章生成、投稿をしていたので、entry bodyというか本文を作成する部分を切り離す。
・投稿用シェルスクリプトを作成し、そこから本文作成(PHP)、投稿(Perl)を実行する。

という方法をとった。本当は、本文作成の部分もPerlに移植したいところだったが、車輪の再発明というか僕自身の作業リソースが限られているので可能な限り作業量を減らす方向で組んだ。

ちなみに自宅の開発環境からDB接続がうまくいかんなー、と作業をしていて気付いたけど、さくらのMySQLサーバに接続するには、さくらのサーバ経由にしないとアクセスをはじかれるっぽい。けどセキュリティ上妥当なところか。覚えておかないと「これで良かったはずなのに…」とハマる。

まぁなんだかんだでサイトが復活したからいいか。と思っていたら、2013年7月1日をもってGoogle Readerが終了するなんて。

このサイトのRSS収集にはGoogle Readerを使っていて、そのサービスが終了するとなるとサイトを更新する仕組みが1からやり直しになるわけでマジ勘弁して欲しいです。


多分、これからGoogle Readerの乗り換え先となるようなRSSサービスがいろいろと出てくるとは思うけど、メモ機能とAPI提供してるRSSサービスが出てきたらいいな。

«  | HOME |  »

