RECOMMEND

ハッカーと画家
ハッカーと画家
プログラマ必読。→感想


C言語ポインタ完全制覇
C言語ポインタ完全制覇
C言語 対ポインタ最強兵器。
感想

COUNTER

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

twitter

Twitterボタン

APPENDIX

sugarball

こまごまと、プログラミング関係のtipsを。

[スポンサー広告]スポンサーサイト 


[diary]ウェブサイトのマネタイズについて考える 

ちょっと考えたことを書いてみる。

いわゆるアンテナサイトを作ってはみたものの、PVがさっぱりなのでアフィリエイトどころか存在する意味が無いんじゃね?というレベルな今日この頃。

当初の目的は、サイトでPV稼いでアドセンスやらAmazonのアフィリエイトでウハウハやー!な状態を目指していたのですが、2ちゃんのアンテナサイトはもう現在乱立してて完全に乗り遅れてしまいました。どれくらい乗り遅れたかというと、アンテナサイトを作ろうとしていろいろ考案してるうちにはいよるc⌒っ゚Д゚)っこんとんというアンテナサイトがはてブに出現して「うわー!やろうとしてたこと完全に先を越されてるやん!」という感じでした。だって本業が忙しくてサイト作るどころじゃなかったしそりゃあ先も越されるさ。。(言い訳)

それから隙間時間を縫うようにして作ったしょぼいアンテナサイトメタ2ちゃんだけど、前述のとおりPVはさっぱりで機能もしょぼい状態でマネタイズには程遠い状態。

じゃーどうすればマネタイズできるかなー、と考えてみたけど「今さらそのショボいアンテナサイトに力を入れるより、サイト構築で培ったノウハウ生かして新たにサイト作った方がマネタイズ早くね?」と思った次第です。というわけでこれから新たに何かサイトを作るのだけどそれはまた別の話。


それでは、サイトをマネタイズ(収益化)するにはどうすればよいか?ということを考えてみた。

パッと思いつくのは
1.PVを増やす
2.Amazon等で商品を扱い、商品の情報源になり得るサイトにする
3.アドセンスを踏ませる
くらいかな。怪しい情報教材は扱わない方針で。あーゆースパムサイト作る奴らは氏ね。

1. のPVを増やすには、サイトがある程度多くの目に触れられるだけの価値が必要。
2. の情報源になり得るサイトにするには自分で情報を書くor他から収集&転記が必要。
3. はPV増えたら勝手に増えるはず。


本業がサラリーマンなので、個人レベルで現実的にできることを考えると、2. の情報源たり得るサイトを目指しつつ、商品との関連度・有効性の高い情報を自動収集する、その上で他サイトとの差別化のためにニッチな分野を攻めるのが良い戦略なのかもしれない。

というわけで、しばらくはこの方向で攻めることにする。気が向いたら途中経過やら書いてみます。

«  | HOME |  »

