RECOMMEND

ハッカーと画家
ハッカーと画家
プログラマ必読。→感想


C言語ポインタ完全制覇
C言語ポインタ完全制覇
C言語 対ポインタ最強兵器。
感想

COUNTER

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

twitter

Twitterボタン

APPENDIX

sugarball

こまごまと、プログラミング関係のtipsを。

[スポンサー広告]スポンサーサイト 


[diary]最近のつれづれ 

いやー技術的な話題とか特に無いです。

というのも、最近ほんとうにQNAPの電源入れる機会もないし、cygwin立ち上げる機会も無い。

いや、立ち上げるだけならできるんだろうけど、そこから何かする時間が無い。

というわけで時間ください。まとまった、邪魔のされない時間。

早くこのサイトをwordpressでなくLivedoor blogにもって行きたいのです。

[diary]LionにアップデートしたらPorts動かなくなったし環境ブチ壊れた 

件名のとおりです。

Snow LeopardからLionにアップデートしたら、Portsが動かなくなりました。selfupdateもupgradeもダメ。XCodeを4にバージョンアップ(これまではXCode3を使っていた)すればいいらしいけど、XCode4をインストール後も動作せず。困った。

色々やってるうちに、XCode3も消したしPorts自体もアンインストールしてしまったし。でもXCodeの残骸くさいのは残っててPortsもインストールできないという困った状態になってしまった。

環境壊しちゃった。てへぺろ☆


というわけで週末はTimemachineからリカバリする作業やらで土日が潰れます。がっくり。同じ時間を費やすならiPhoneアプリの開発したいんですよ。

[diary]Google Readerの仕様変更がかなり死ねる件 

Google Readerの仕様変更がかなり死ねる。てか、やりやがった…という感じ。

僕が作ったこのサイトなんだけど、かなりGoogle Readerに依存している。

というのも、Google ReaderのNotes(メモ共有)機能を使って、RSSで取得したエントリに対して自分でコメントをつけてるんです。↓みたいな感じで。


これが今回のGoogle Readerの仕様変更でどうなったかというと、メモ共有機能、無くなっちゃったよ!

これマジ痛い。ちょー痛い。一応、サイトの主要コンテンツとしては「2ちゃんまとめブログのエントリが羅列してあること」ではなくて、「2ちゃんまとめブログのエントリに対する僕のコメント」だったんです。

それでこの仕様変更で自分のコメントがつけることができなくなったので、サイトはただの2ちゃんまとめブログからのエントリのリンクを表示しているだけのさらにショボいサイトになってしまった。

これはいかん。マジでいかん。


で、元々のメモ共有はどこに行ったかというと、おそらくGoogle+に移動した?んではないかと。

それでGoogle+でアカウントを取得してみると、Google Readerに「Google+で共有」みたいなアイコンが出現していて、それで共有できる模様。(当然、Google ReaderとGoogle+は同じGoogleアカウントにしている)


そんなわけで。

これから僕がしなければならないのが、Google Reader APIで取得していたメモ共有を、Google+のメモ共有?から取得するようにしなければならない。幸い、Google+ APIの使い方もある程度周知されてきたようだし。

ただ、まだGoogle+は過渡期にあるようなので、今回のGoogle Readerみたいな(クソ)仕様変更がまたあるかもしれないから戦々恐々としないといけないです。。

やはりインフラをGoogleに依存するとこういうリスクが待ってるもんですよね…。


■不満
Google ReaderからGoogle+にメモ共有機能を移すのは百歩譲って良しとしても、新しくなったGoogle Reader上からGoogle+に記事をメモ共有しようとしたらエラーになるのはふざけすぎてる。アホか。
414error

■補足
現段階では、まだGoogle Readerのメモ共有APIは生きているようなので、例えばiPhoneアプリのBylineなんかでメモをつければ、保存はされているような感じ。で、保存されているメモを読むのはこちら。(これにしてもいつまで生存しているかわからないが)
なので、当面はByline(とiOSも)アップデートさせず、iPhoneからByline経由でメモをつけていけばこれまで通り?Google Reader APIを使ってメモを取得できる…のかな?

■Byline(iTunes) iPhoneアプリのRSSリーダーのなかで一番オススメ。。
Byline

[diary]Webサイトの開発状況とか 

事の次第は。

1.Livedoor Blogで2ちゃんねるまとめサイトを作った。
  PHPでPEARやら使ってAtompub経由でエントリを自動投稿したりした。

2.Livedoor Blogが仕様変更しくさってそのせいでPEARのAtompubが使えなくなった。

3.仕方が無いのでWordpressに引っ越し。自動投稿はXML-RPCを使った。やはりPHP。

4.Wordpressだとデザインテンプレートの柔軟性が無いことに気づく。
  いや、柔軟性が無いことは無いんだけど、コードをいじらないといけないとか敷居がやや高い。直接的に言えば面倒臭い。

5.なので、割と柔軟にデザインを変更できるLivedoor Blogに戻ろうと思うのだけど、
  自動投稿できる仕組みはPHPだと難しい。なぜならLivedoor BlogではXML-RPCは使えないから。

6.Livedoor BlogでPHP使って自動投稿できないかどうか調べてみるも、
  PHPでAtompubってのは何故か全く投稿に成功しない。

7.仕方が無いので試しにPerlからCPANモジュールのAtompub使ってLivedoor Blogに投稿してみると、これができちゃった。

8.というわけで、技術的な目途が立ったので、本格的にWordpressからLivedoor Blogに出戻りしようと思います。


今のところ、こんな感じです。

メタ2ちゃん


それにしても、アクセス増えないかなぁ…

[diary]ブログへの自動投稿スクリプトなんかの話 

今回は技術的なTipsではなくて。ちょっと思ったことを書いてみる。

最近、ブログに自動投稿する技術、例えばAtompubとかXML-RPCなんかを調べてて、実際に投稿できるまでなった。

で、今回もTipsに書いていこうかなー、と思ったんだけど、この記述使うと簡単に自動更新できるスパムブログとかできちゃうんだよなぁ。まぁ、他に紹介してるTipsだって悪用すればWebで迷惑行為だってできるんだろうけど。

だから「これ以上世にスパムブログなんかがあふれて欲しくないから公開しません!」て言いたいとこだけど、実際はすでに大量のスパムブログやとんでもない数の2ちゃんまとめブログ(同列に語るのはおかしいけど)があって、今更僕が公開しようとも全く影響は無い気がする。

というわけで、あとは気が向いたらAtompubとかXML-RPCで投稿するTipsを書いてみようと思う。いつ気が向くかわからんけど。

«  | HOME |  »

